2015年7月26日日曜日

ナイロンロープネット(トンネル型)PART2

以前ブログに載せました「ナイロンロープネット(トンネル型)PART1の続きです。
この時同様ナイロンロープで製作したアスレチックネットのトンネル型です。
違いは長さ!
前回のネットの約2倍の長さがあります。作るのも取り付けるのも大変でした(^^;



これが今回のネットの取り換え前の写真です。
ネットは一枚で構成されているように見えますが、実は真ん中で分かれているのが古いネットです。
今回の御依頼は、ネットを新しくするのもそうなんですが、『一枚物のネットを取り付ける!』ということでした。

























ちなみにこれが前回分。上の写真はこのサイズのネットが2枚並んでいるのです。


ロープネットは全て手作業で編んでいきます。































施工の順番自体は前回同様です。

古いネットを取り外して































次の作業のために、安全領域を作ります。この日は大雨でした・・・。

塗装をしてきれいにします。































新しいネットを仮止めしていきます。ちなみに写真の作業員が工房長です(/ω\)































下の写真の仮止め状態でも中に入って寝ころぶと、とても気持ちがよかったです。周りは山と森で囲まれていて、涼しい風が吹いていました。この時は・・・。


































最後にしっかりと本止めをして終了です。
















































台風の影響で、梅雨明けしたにも関わらず雨続きの中での作業でした。今回もカネヤ製綱株式会様の御協力を得て、最後まで施工が出来ました。
本当にありがとうございました。

遊具ネット、アスレチックネットのご相談から交換、張替えまで創工房は対応いたします!
お困りごとがあったらご連絡ください。