2015年11月22日日曜日

昇降用(登り綱)クレモナロープ

今回のお仕事は、昇降用(登り綱)クレモナロープの交換です。

このような御依頼も比較的よくあるお仕事なのですが、今回はちょっといつもとは違う作業がありま

した。

現状は下の写真の様に、ロープがフリーの状態でついています。



で、いつもとは違う作業というのが半丸太に穴を開けて、ロープを固定するということでした。

これが、穴を開ける前の写真です。


そして、穴を開けた後の写真です。


 古いロープを取り外して・・・


擦れ防止のチューブを通し、ロープを加工して穴から通したところです。




そして、上のフレームにロープを取り付けます。



上は今回はアイ加工で止めました。

拡大写真です。よく見るとお分かりだと思いますが、当日は雨が降っているなかでの作業でした。

ロープは雨に濡れると縮んだり、固く締まったりするので、雨天時での作業は基本的にはしないの

ですが、納期の関係で強行作業をいたしました。


今回のようなお仕事も、創工房では承っています。

お困りごとがありましたら、いつでもこちらからお問い合わせください

メールに資料を添付したい方は、こちらからどうぞ!