2016年4月24日日曜日

セーフティフェンダー用ネット製作

今回のお仕事は、一般的にはなかなか御存じない方が多いかもしれないお仕事でした。

ブログを読まれている方は、『セーフティフェンダー』というものを御存知でしょうか?

ポンツーン(余計に分らない単語ですね(^^;。検索してみてくださいm(__)m)という海にある桟橋系

のところに船を着ける場合に、船が壊れない等するものがセーフティフェンダー(クッションみたい

なものですね)なのですが、それを吊るした状態にするためのネットの交換の依頼でした。

グリーンの部分がポンツーン、中央にある円柱状の物がセーフティフェンダーです。


一見するとまだまだきれいなのですが・・・


引き上げてみると、海の中にあった部分は小さい貝でビッシリでした\(◎o◎)/!

聞けば、前回の交換は5年くらい前だとか・・・(^^; まぁ、こうなりますよね~。


全部で3個引き上げて、カバーを外しました。


取ったカバーは、きれいに見える部分も紫外線&経年劣化でボロボロです。


セーフティフェンダーをきれいに掃除するために、縦に並べて・・・


高圧水流&大人5人がかりでタワシで掃除しました。


このセーフティフェンダー、サイズが縦1.5M、直径80cmあって、創工房の作業場に入れると

他のことが何もできなくなってしまうので、協力会社さんに手を貸していただきました。


これが、新しくネットで包んだセーフティフェンダーです。


運搬時に汚れないように梱包して・・・


2tトラックに積んで納品に行きます。


本当なら、最終的にポンツーンに付け直すところまで見たかったのですが、お客様の納品日の

兼ね合いで見られませんでした。残念です。

今回のネットはお客様の御指定で『蛙又』という編み方のネットです。

創工房では幼稚園、保育園、公園などの遊具ネットだけでなく、今回のような

ネットも対応させていただいております。

ロープやネットのご相談は、お問い合わせフォームメール、お

電話、FAXにて、いつでもお待ちいたしております。