2017年4月2日日曜日

複合遊具 昇降用ビニロン(クレモナ)ネットの取付け用ロープの交換

今回ご紹介のお仕事は、前回のブログに掲載させていただいた幼稚園様の複合遊具の一

部の昇降用ビニロン(クレモナ)ロープネットの取付け用ロープの交

換です。

よくあることなのですが、取付け用ロープは細いということと、『子供たちが遊ぶ時に

踏まれてしまう』ということから、傷みが早くなることがたまにあります。

今回は、ビニロンロープネットはまだまだ使えるので、傷んで切れてしまった取付け用

ロープの交換になります。

交換前の写真です。ネットの下の部分で縛ってある箇所が、数カ所切れてしまってい

ます。


古くなった取付け用ロープを、取り外します。


仮止めをして・・・


縛っていきます。


グルッと一周縛りました。


元々、中心のフレームにも縛ってあったので、同じように縛ります。

これで完成です。これでまた安全に遊べるようになりました!


創工房では、遊具ネットの交換だけではなく、このような取付け用ロープの交換も行

っています。ロープネットよりも取付け用ロープが傷んでいることが、よくあります。

しっかりと縛って補修されていればよいのですが、結構現場に行くと『危ない縛り方し

ているな』と思うことがあります。

子供たちでは気付けない危険があります。周囲の大人が気を付けるしかありません。

もし、取付け交換に不安をお持ちならば、ぜひ創工房にお声をかけてください。

その際には、お問い合わせフォームやお電話、FAXでご連絡ください。