2019年6月9日日曜日

愛知県の新築一般住宅 吹き抜けにロープネットの取り付け

ものすごく久しぶりのブログ更新になります(^_^;

最近は写真のブログ掲載NGが多くて、ネタ不足で更新できませんでした。
が、やっと掲載OKをいただけた案件が、2019年6月7日にありました。

愛知県にお住まいの若夫婦で、新築一戸建てを建てられて、その吹き抜けにネットを取
り付けるというものです。作業中にわかったのですが、6/8が引っ越しということで、ま
さに入居前にお家完成!と言うことだそうです。
白を基調としたとても綺麗なお家で、奥様と0歳のお嬢様、お婆様立ち会いの下、作業を
してまいりました。


中央上部の窓から出入りできるようにネットを梁に取り付ける予定だったのですが、構
造等の問題から何度かメールにて打ち合せをさせて頂き、梁を一本追加することによって
話がまとまりました。

作業途中の写真は端折らせていただきますが(カメラマンの腕が悪くイマイチの出来ですので・・・)、完成後の写真です!

下からのアングルです。



上からのアングルです。


ネットを取り付ける際、通常は丸鋼のフレームを推奨するのですが、対応してくれる工
務店が少ないため、代替案としてアイプレートという金具を工務店に均等配置してもらい
そこにロープを通してフレーム代わりにしてネットを取り付けました。
フレームのロープが一見緩んでいるように見えるかもしれませんが、ネットを取り付け
る際に内側に引っ張られて、写真のようになってしまいますが、テンションはついてい
ますよ。
どのくらいテンションが付いているかと言いますと・・・
施主様が寝転がっても大丈夫なくらいはあります。



 完成後、上のお写真と御感想メールを頂きました。
掲載許可は得ていますので、紹介させて頂きます。

『 △□町に引っ越しました○○です。
  昨日は天候の悪い中、予定どおり作業完了していただきありがとうございました。
 本日、引っ越しの最中、完成品初めて拝見しまして、すぐさま0歳の娘を抱いたままネッ
トに登ってしまいました。もちろん私も満喫しましたが、娘も見慣れない高い景色に笑
顔を見していました。
 後々、妻に娘を連れて行ったら危ないじゃんと怒られてしまいました。しかし、それ程
にわくわくしてしまう仕上がりでした。
 新居には自分たちの遊び心、やりたいをたくさん詰め込んでいましたが、それが今回の
ネットの完成を持ってすべて揃ったように思います。たくさんメールをしてしまい、大
変だったと思いますが、それを全て真摯にご回答くださりありがとうございました!
創工房さんに依頼をして良かったです、本当にありがとうございました。
 今後は、屋根裏部屋から、ネットに降りて、マンガを読んだり、テレビを見たり、まっ
たり過ごしたいと思います。
まだ引っ越し途中で、ばたばたですが、取り急ぎお礼の連絡でした。本当にありがとう
ございました。
 またブログへのアップロードも楽しみにしております!』

とてもうれしいメールです。当日2人で作業をしたのですが、こういった御感想を頂ける
と、『やりがい感じるよね』と話を致しました。
作業スペース周辺と屋根裏部屋しか拝見していませんが、確かに遊び心溢れる作りになっていましたので、創工房のネットで『全てが揃った』と思って頂けるのは、従業員一同
大変うれしい限りです。
ご主人様が創工房を探して頂けたことに感謝です!

ただ一つ気がかりなのは、このご主人様高所恐怖症(奥様情報(^^ ))で、窓の位置か
らの高さも怖がっていらっしゃるそうで、高所恐怖症克服にも役に立つのかな?という
のが気になりました。

創工房では遊具アスレチックネットの製作や施工だけでなく、住宅の吹き抜け用のロープ
ネット製作したり施工も致しております(使用するネットは同じことが多いのですが)。
いつでもご相談をお受けいたしますので、お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。