2015年8月23日日曜日

国営公園遊具ネット取付けPART2!

今回のネタ話の前に一言・・・・。

工房長のブログネタは、実際の施工時期とたまに違っております。

前回のPART1を見ていただいた方から、「服装とかこの時期のものじゃないし、雪とかも変じゃな

い?」とのご指摘がありました。「ブログが読まれているんだな~」って嬉しく思うのと同時に、説

明不足だったことがわかり、反省中でもあります。

今まで貯めていたネタを、思いつくままにアップしているので、時期的なことはご容赦ください。

さて、ではネタに入ります。

今回のネタは、前回の続きです。ちなみに、時期的には冬終わりから初春にかけてでした。

前回の「棚サンゴ」のネットのすぐ近くに、もう一つのネットを張りました。その名も「忍び抜け道」!


まだまだ、全体的な工事の途中でしたので、全体像がわかりにくいのですが、地下っぽいところ

に抜け道があって、このネットの部分も上下に行き来できるようになっているみたいです。

この遊具は、真ん中に上下に抜けるためのトンネルがあったり、ネットを固定するためのポール

があったり、結構作るのが大変そうな(何分今回のネットはアドバイスと張り込みだけで、

自分が作っていないので・・・)ネットでした。まぁ、張るのも大変でしたが。


二枚のネットを、色々位置調整しながら結合し、外フレームに仮止めします。


ドンネルの部分と、ポール部分で、吊る形になっています。



ネットの張り込み終了です!

すぐ近くに観覧車があり、施工後に乗ってみました。


さすが、国立公園!広すぎて園全体は写せないので、なんとなく広い雰囲気が伝わりそうな写真を

撮ってみました。写真真ん中上部に写っている「志賀島」にも休日に行きました。自然豊かなところ

です。


これが前回PART1でご紹介した「棚サンゴ」の上空写真です。


これが「忍び抜け道」の上空写真。これじゃぁ、まだよくわからないですね(^^;


これが、周辺のネット遊具も含めた写真です。ちなみに、写真中央下よりにある赤いネットと黄色

のネットは工房長が会社員だったころに施工したものです。この時は一部ネットも編みました。こ

の時も大変だったです、色々と。

国営海の中道海浜公園様」のHPにも遊具紹介のページはあります。でも、

前回今回とご紹介した遊具はまだ載っていません。ちょっとお得感ある情報かも!

創工房では、ネット製作や張り込みだけでなくご相談にも喜んで対応させていただきます。

どうぞお気軽にお問い合わせください!