2017年12月17日日曜日

発達支援ルームくじらぐも様(長崎県大村市)へ納品

今回のお仕事は、発達支援ルームくじらぐも様からの御依頼で、『ビニロンロープネット

網目φ12mm 枠φ14mm 目合100mm』というロープネットを製作しました。

実は以前にも同じ使用目的で他のお客様から御注文を以前受注しまして、ブログにてご

紹介させていただいたことがあります。そのブログがこちらです。

単に遊びの目的だけではなく、様々な条件下での子供たちの発達に、ロープネットが有

効であることがわかります。

さて、くじらぐも様の建物ですが下の写真になります。


実は工房長が通っていた大学が長崎県佐世保市にありまして、くじらぐも様のある大村

市にも何度か行ったことがあります。まぁ、工房長が通っていたのは30年近く前です

から、今とは全然違うと思いますが、とても良いところでした。

さて、下の写真二枚がくじらぐも様のパンフレットになります。かわいいイラスト付き

です。
 
下の写真には、施設長の古賀様と娘さん?かなと思われるお子様が、創工房のロープネ

ットで遊ばれている様子があります(くじらぐも様のFBから使用許可を頂き掲載)。

工房長の嫁さん曰く、「めっちゃ、かわいい子やん(;゚Д゚)」だそうです(笑)




写真を見る限り、遊びの中でバランスや体幹、通常の遊びではなかなか使用されない部

分を刺激することが出来る遊具が揃っているようですね。

また、社名や社訓、設立時の想い、こういったものが事業の根幹になっていると工房長

は思います。

くじらぐも様の想いは・・・

K&L's factory   =  Kindness(優しさ)Love(愛情)Smile(笑顔)     
「優しさや、愛のある笑顔を作りたい」という想いで設立した会社です

発達支援ルーム くじらぐも
「大きなくじらぐものように夢や希望を膨らませ、みんなで未来へ行こう」
という想いで名付けた事業名です

合言葉
  「社会の変化に負けない子育てと家族の健康を!」

ということだそうです。とてもすばらしい『想い』だと思います。いつまでも大事にし

てほしいです。

来年2月1日にオープンだそうです。内覧会は今月、来月とありますのでお近くの方、

ご関心のある方はHPにある連絡先までお願いいたします。

発達支援ルームくじらぐも様のHPは、こちらになります。

このように、創工房のロープネットは様々な使用目的の下で使用されています。

こういった使用例も含めて、これからもブログを更新していきたいと思っています。

ロープの加工やロープ遊具、アスレチックロープネット等のご相談は、いつでもお電話や

FAX、お問い合わせフォームからお待ちいたしております。