2019年12月28日土曜日

新潟県在住 S様邸吹き抜けネット&今年最後の挨拶

今回ご紹介の案件は、『新潟県在住のS様邸、吹き抜けネット』です。

創工房からネットを提供させて頂き、取付けは奥様と工務店の方2名での作業とのことで
した。

下の写真が取付け終了後の様子です。



フレーム代わりにしたロープの余尺を利用して、簡易ブランコをご自分達のアイデアで
作られたそうです。




ご夫婦からコメントも頂きました。

S様からのコメント

毎日遊べる楽しい場所が欲しくて実家敷地内に自宅を建てる事を決め、地元の小さな工
務店さんと吹き抜けにボルダリングを設置する打合せをしていた中で落下防止対策が課
題となり、アスレチックネットの設置に行き着きました。
ネット検索した中で、創工房様のブログを拝見しお願いする運びとなりました。購入時
のネットサイズや取付方法の提案をしていただき、非常に好感が持てました。
設置作業は工務店の2人と妻の計3人で行い、2500mm2500mmのサイズを3時間程で
完了したとのことでした。 
ネット設置後の使用感ですが、ネットの肌触りが良く、柔らかいのでとっても最高です!
一階で暖房をつけていると吹抜けを通して2階に暖気が上がるので、ネットを設置してい
る吹抜けでゴロ寝するのが気持ち良く、お昼寝にはもってこいです。
 また、2m程余った取付ロープにクッションを縛り簡易ブランコを作ってみました。遊び
が一つ増え、嬉しい限りです。

10月末に設置し現在12月中旬、1ヶ月半程で当初パツパツに張っていたネットも目合一
つ分(100mm)緩んでおります。使用上問題はありませんし、緩みきった感もあるので
すが、今後どれ程緩むのかが不安ではあります。

奥様のコメント

最初は怖がっていた子どもたちも、大人が一度寝転んでしまえば、『大丈夫なんだ』と
察知し今ではいろんな遊び方を考え上手に遊んでいます。
 ハイハイの子も、膝をネットにかけ進んだり、隙間から脚を出して楽しんでいて、もう
すぐ3歳の子はネットの上を走ったり、落ち着くのか寝ていたりと上手に使っています。
子どもがボルダリングから落ちても、ネットがあるので安心して見ていられるのでとて
も良いと思います。
 また、洗濯物の干場としても活躍しています。設置して良かったです。


S様のコメントにもあったように、使用後は若干のネットの伸びが生じてしまい、ネット
が緩む傾向があります。屋外であればロープが締まっていき、ネットが固くなってもい
きますが、屋内の場合はそういったことが起こりにくいので、ネットの変化を楽しんで頂ければと思っています。ただ、無茶な使い方(荷重が一点に集中してかかる等)がなけ
れば、現状以上は伸びにくいと思います。
奥様の『洗濯物干し場』としての活用は素晴らしいと思います。『遊び』の為だけでな
く、様々なことに使用していただけたら、創工房としてもうれしい限りです。

今回のブログが、2019年最後のブログになります。
S様、素敵な写真とコメントありがとうございました。
開業以来、大切にしている皆様との『絆』が、今年一年間より良い状態で繋がっていら
れたことをうれしくもあり、創工房の自慢でもあります。
残り少ない2019年、皆様方がよいお年をお迎えできますよう、また、新しい2020年が、
皆様方にとって素晴らしい年になりますようお祈りいたします。
創工房は、年内の事業は終了していますが、工房長への連絡はいつでも可能にしてい
ます。タイミングが悪いと酔っ払い工場長が電話に出るかもしれませんが、大きなお心
でお許し頂けるのであれば、いつでもメールやお電話を頂ければと思っています。

それでは皆様、一年間ありがとうございました。来年も創工房をよろしくお願いいたし
ます!