2016年3月13日日曜日

ロープ遊具(補助具)の取り換えPART2

前回のブログの続きです。

続きといっても、今回の修繕箇所は前回とはロープの使われ方が異なります。

今回はトンネル内にある障害物的な使われ方をしています。

施設内では『くもの巣』と言われています。トンネル内で縦横に張られたロープをかきわけて先に進

むといいうものです。

取り換え前のくもの巣です。このような感じになっています。



実はこの張り方、搬入当時の状況と違っているらしく、何度か修繕するごとに微妙に違っているらし

いです。まぁ~、それはそれで楽しいですからいいと思います(^^)

さて、作業開始です!

安全域を確保してから、古いロープを取り外していきます。写真をよく見ると金具であちらこちら止

めてあるのがお分かりになると思います。この金具がしっかり止まっていて、外すのが一苦労でし

た。なにしろ数も多いし・・・(^^;


全て外し終わった状態です。


新しいロープを使って、張っていきます。

今回の張り方は、『搬入当時の張り方に近い感じ+施設管理者様のお好み』で行っていきます。

もちろん『施設管理者様のお好み』と書きましたが、施設管理者様は、『来場されている皆さんが

楽しく遊んでもらうには、どのような張り方がいいか。』ということをベースにしていらっしゃいまし

た。


で、これが完成で横から見た様子です!


これが出入り口からの様子です。



反対側の出入口です。


ブログにはあえて載せていませんが、もう一ヵ所同じように修繕しました。

ブログのくもの巣は、低い位置にあるのですが、もう一ヵ所は少し高い位置にあります。

また、違った楽しみ方が出来るのではないかと思います。

ぜひ、『愛知こどもの国様』に行かれて体験してみてください!

創工房では、このようなお仕事もさせていただいております。

何かロープについてお困りごとがあれば、ぜひご連絡ください。

お問い合わせフォームメール、お電話、FAXでお待ちいたしており

ます。